トラ丸さんを育てるイカのブログ

0歳育児しながら、生活の覚書をしていきたい

「うつ消しごはん」を読んで

最近、藤川徳美著「うつ消しごはん」を読みました。 日本人は鉄分不足、質的栄養失調の人が多いんだそうです。大雑把にいえば、うつをはじめとした不調は鉄分を補い、高たんぱくに変えれば治る。 サプリメントやプロテインを使って栄養不足を改善しよう!と…

股関節ジャッジに翻弄されし

気が付けばトラ丸さん9か月になりました。 トラ丸さんは8か月3週くらいになってようやく!ズリバイできるようになりました!! やった~~~~~! めでたくモップになった~~~~! ここまでたいへんでした。 Twitter見てても支援センターやママ友で会う人た…

初ヨーグルトでアレルギー(蕁麻疹)でたときの記録

7月もあっというまに終わり8月になってしまいました。 今回は、BLWで離乳食を進めている息子トラ丸がアレルギーを発症したので、その経緯と中間報告の記録をしていきたいと思います。 先にいっておくと、トラ丸はアトピー体質らしいと聞いていたので、普段か…

ズリバイしないお座り大好きマンの7か月児へ

子育て支援団体のイベントに行ってきました♪ テーマは「ねんね期のあそび」について。 イベントを知った5ヶ月半ごろは 「この頃にはおそらくハイハイをしているだろうから、参加しなくていいかな~」 なんて思っていましたが、 7か月半になるトラ丸さんは、…

産前も産後もダイエットに躓いてる

ずーーーーーーっとかんがえてる。ダイエットについては。 でもそのくせ一向に痩せられず。 いつだってフラストレーションを抱えて生きてきた。 産後はその傾向がますます増長。 1か月地点では6キロ減ったのに、そこから+3キロでとまった。 え、62~3キ…

インスタントコーヒー味しねえなとおもったけど粉の量すくなかっただけだった

いま授乳中なので 妊娠中からマウントハーゲンのインスタントコーヒーを飲んでるんですが。 これが味しねえンだな。 ただ「コーヒーを飲んでいる」という事実が私の心を安心・安定させるので ただ飲んでいた。 今朝は4時からグズグズ対応して 息子はねむった…

タッパーの断捨離

使ってないのがいっぱいあるなと思って たくさん捨てた。 たまに使うかも、と迷ったものも、2か月使ってないのは捨ててしまった。 ついでに、思い出の調理器具たちも。 同棲始めにIKEAに行って買ったが使いにくくて使いこなせなかった パスタ挟むやつとか、 …

ストレッチはプロでもめんどくさいらしい

今月入会したママビクス、6月を無事全部参加できた。 今日は、バー(ツボ押し棒みたなやつ)を使って、足や脇をゴリゴリマッサージした。 痛くてたまらなかったり、気持ちよかったり。 先生いわく。 「毎日やると、痛くなくなるんですよ~!だからやるといい…

ほっけの開きは酒ふる

ほっけの開きを初めて買った。 パックから出してそのまま魚グリルに乗せて適当に焼いた。 そしたら、香ばしいながらもカピカピで食べにくい代物ができてしまった。 魚、ハードルたけぇな。 夜、明日の弁当用に残りの1尾を調理した。 夕食の失敗をもとにちゃ…

食欲がとまらない話

産後5か月半経過したんですが、いかんせん食欲が止まりません。 かろうじて夕食後に食べないように気を付けているのですが、その反動か日中四六時中たべてしまう。 完母だからいっか~~★ ※完全母乳育児のこと と余裕ぶっていたが、完母育児している母親の半…