トラ丸さんを育てるイカのブログ

0歳育児しながら、生活の覚書をしていきたい

股関節ジャッジに翻弄されし

気が付けばトラ丸さん9か月になりました。

 

トラ丸さんは8か月3週くらいになってようやく!ズリバイできるようになりました!!

やった~~~~~!

めでたくモップになった~~~~!

 

 

ここまでたいへんでした。 

Twitter見てても支援センターやママ友で会う人たち見てても、近い月例の子たちがもうハイハイとかつかまり立ちしてるし、

 

7月末の子育て支援イベントで「うつぶせの練習させなさい」と言われてしまって

嫌がるトラ丸をこちらが半泣きになりながらねかせたりいろいろ奮闘して…。

ちょうど離乳食もたべないから、

病んで・・・病んで・・・

 

それで、保健師さんにお会いしたついでに「まだズリバイできないんですよ~」といったところ、

 

「あれ、もしかして股関節硬いかな?」

 

あれあれ~~それ3か月検診でも言われたんですよ~~!?

そして整形外科に行ったら触診だけで「もんだいないですー」で終わってしまっていた股関節。

こういう場合エコーとったりレントゲンとったりするらしいんですが、素人の私の行き場のない不安だけがもやっと残っていた股関節。

やっぱり問題あったのか。

 

困惑していたら、その保健師さんに自治体でやってる「小児特別相談」に誘われました。

小児科の先生が来てくださり、病院いくまでもないかもしれないちょっと不安だなっておもうところを見てくださるっていう相談会です。

保健師さんにいわれるがまま予約し、受診してきました。

 

(0歳は医療費0円なので不安なら小児科普通にいけばいいじゃん?と会場ついてから気が付いた・・・)

 

そこでドキドキしながら先生にみてもらうと、

 

「ははあ、硬いに入らないレベルですよ~!^^」

 

まじかよまじかよ・・・いらぬ心配だったってわけかいなおいおい~~

 

しかも、この2,3日前にズリバイができるようになっていたので、なんというか、ほんとに無駄骨ポキポキですわよポキポキ。

 

拍子抜けではあるが、問題なくて良かった、です。

 

保健師さんは、心配性すぎる私を安心させたくて、お医者さんの太鼓判もらうためということでこの相談会を進めてくださっていたようです。

そ、そう!?

ありがたいわ…ありがたいんだが…。

 

 

股関節のジャッジに翻弄されまくっている母をよそに、日に日にズリバイが上手になって探検が止まらないモップ丸さん。

 

彼のためにとせっせと床掃除をしたりレイアウトを変えたりしてますが、

なぜか掃除してないとことか、ちょっとまだ対策できてないところばかりご覧になりたがる・・・!

やめて・・・まだ、そのごみ箱の裏側の掃除はまだなのよ・・・。

 

 

ところで赤ちゃんの柔らかい股関節、いつから大人みたいに硬くなっていくんでしょう。

幼稚園くらいだともう硬い子がいるって聞きました。

 

わたくし、妊娠中までは開脚ストレッチを続けて結構開き始めてたのに、産後で急速に硬くなりました。

セオリーと逆じゃないか!

つまりさぼりはいけないってことだ!涙

 

赤ちゃんのやっているカエル足のポーズ、ヨガとかでとても良いそうです。

やってみたら、全然できなくて痛くて笑いました。

硬いのは私ですね。まちがいなく。