トラ丸さんを育てるイカのブログ

0歳育児しながら、生活の覚書をしていきたい

食欲がとまらない話

産後5か月半経過したんですが、いかんせん食欲が止まりません。

かろうじて夕食後に食べないように気を付けているのですが、その反動か日中四六時中たべてしまう。

 

完母だからいっか~~★

※完全母乳育児のこと

 

と余裕ぶっていたが、完母育児している母親の半数以上が産後半年くらいで産前の体重に戻るという論文をみかけまして。

 

ン?( ,,`・ω・´)ンンン?

 

私、ふえてるんじゃ~~~い

 

もちろん体重だけですべてを判断できるわけじゃないのは知っています。

しかし、明らかに身体重くなってるんですよ。筋力も衰えて…。

ちょうど昨日のお散歩中に股ずれの感覚があり「あ、一定ラインを越えたな」と唐突に理解しました。

 

 

妊娠中に買ったマタニティの三分丈レギンスが役立っています。

なんだかシュン・・・としちまうぜ 。

 

栄養の観点から考えれば何か、何かが足りてないからこんなに食欲が爆増するのではないだろうか。

 

多分タンパク質、それから鉄。

鉄だな、鉄にちげえねえ。

 

そう思って、

鉄分のサプリメントと、ビタミンCとかB系のサプリメントを飲むようにし、

朝ごはんは卵を必ず食べるようになりました。

 

さらに、夫にお弁当つくるときに自分用にも弁当を作るようになりました。

出産時の入院で妊産婦用の食事がそうだったように、白米は170グラム。

 

多少、おちついてきたかな?

 

お弁当効果で、お菓子を食べることが減りました。

昼にしっかり白米食べることは大事だなあと実感。

(お菓子、夫が会社に持っていくので常に家にあるんです)

 

しかし、8時前に朝食たべて、もう10時半ごろにお弁当に手が伸びてるときも結構あるのも事実。

 

1年前の妊娠中は胃をやられて半人前も食べられなかったのが嘘のようだ・・・。

 

運動習慣は、出産でめっきりなくなってしまいました。

そして、ちょっと動くと翌日反動がでてお世話と日常生活に支障がでてしまってます。

たとえば、散歩にいくと帰宅前に限界値こえてしまう。

体力なさ過ぎ・・・

それで行きたくなくなってしまうという地獄のループ(どうやら筋力がないらしい)。

 

そんなこんなで痩せなくて、一向にキープのままです。

 

ほかの授乳中のお母さんたちで、産前に戻ってる方。上手にダイエットしてる方。

一体どうしてるんだろう。
本気で謎、謎です。教えてほしい・・・。